ロングピースガール

ロングピースガール

23歳趣味なし男の日常記録

MENU

スマートって何だろう

 

 

ある日の通勤時間帯のこと。

 

首都圏の中でもマイナーな部類に属する路線に乗り入れる私の最寄駅は

各駅停車しか停まらず、普段からさほど混むことはない。従って改札の流れも比較的穏やかである。

しかしそんな改札を、私の前を歩く一人の女性が少し奇妙な動きで通っていた。

体勢を見たまま、とてもわかりづらい例えをすると

ギリシャ文字のλを逆にした感じである。

私は初め何が起きたのかと考えたが、すぐにその疑問は解決した。

そう、スマートウォッチで通っていたのである。

そしてなぜ少し奇妙だったのかと言えば、左腕に着けていたからであった。

 

某林檎社の製品であろうそのスマートウォッチは、多機能かつデザインも洗練されていて

現代技術が織りなすスマートさの象徴であるように思える。

その女性のことは何一つ知らないけれど、勤め先ではバリバリのキャリアウーマンで

とてもスマートウォッチの似合う人なのかもしれない。

しかしながらオフィスカジュアルに身を包んだ、その女性が取った動きはとても不恰好で

スマートさとはかけ離れていた。

 

現代であれば誰でも持っているスマートフォンに代表されるように

私たちの周りにはスマートデバイスが溢れている。

そのスマートデバイスによって生み出された"非スマートさ"に

得も言われぬ面白さを感じながら私は電車に乗ったのだった。

 

 

 

f:id:yusakuma:20181026001756p:plain